- 無料の体験レッスン
RING music schoolでは、無料の体験レッスンを行なっています。
どの楽器でも1回目は必ず無料体験レッスンとしてます。
3、4月は新年度が始まるという事もあり、多くの方に体験レッスンのお問い合わせを頂きました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m
今回は無料の体験レッスンについて、少しブログを書いてみたいと思います。
- なぜ無料なのか??
教室を始める時に、体験レッスンは無料でするべきか?有料にするべきか?
これには結構悩みました。
殆どの問合せは、HPやチラシを見てくれた方が、メールや電話で問合せをして頂いてます。
僕のライブや演奏を見て、直接教えてくださいという方も稀にいますが、ごくごく僅かです。。。
(そもそもライブに来てくれる人も。。。いや、悲しくなるのでこれぐらいで^^;)
要は殆どが初めてお会いする方な訳です。
初めてお会いする訳ですから、僕がどんな人なのか?どんなレッスンをするのか?どんなドラムを叩くのか?自分と合うのか?
などを吟味して頂くためにも、1回目は無料にさせて頂いてます。
僕としては、上級者だろうが、初心者だろうが、より音楽やドラムを好きになって頂けるようなレッスンを心がけています。
Ringを始める前、僕1人で教室をしていた時も、無料で体験レッスンを行なっていました。
体験レッスンを終えて、僕の方から積極的にレッスンを勧誘したりする事はありません。
(それはそれであまり良く無いと最近思ってはいますが。。)
入会に繋がらなくても、他の教室でも独学でもいいですし、ドラムに興味を持ってもらえたらと思って、体験レッスンはしてきました。
しかしRingでのレッスンが始まり、他の先生に無料で体験レッスンをしてもらうのは、ちょっと悪いよなぁ。。。
と悩んでいました。
でも僕が体験して、レッスンを他の人にお願いするのもおかしいし。。
でも僕としては、お互いちゃんと顔を合わせて、話してみて、体験レッスンを受けてみて、納得した上でレッスンを受けて頂きたい。
という気持ちがどうしてもあったので、他の先生にもお願いして、無料の体験レッスンをお願いしています。
- 無断でブッチしたり、する人はやっぱりいます。
無料にするか?有料にするか?では、結局これなんですよね。。
もちろん極少数の人ではあるのですが、問合せが増えれば増えるほど、無断欠席なども増えるのもまた事実ではあります。
こっちの思いや気持ちなんて、別にどうでも良くて、タダだからとりあえず受けてみよー、という軽いノリでメールをして、結局来ないみたいな事かも知れません。
軽いノリで受けて頂けるのは、全然構わないのですが、無断欠席はちょっと困ります。。
その時間、別のレッスンや仕事を断ったりする事だってありますし。
現場と現場の間で時間を作ったり、移動時間なども調整したりもしている訳です。
有料にすればいくらかは減るとは思いますが、でもそれによってちょっとでも興味を持った方に敷居が高くなる事も嫌だなぁと思ってました。
(特に学生さんだったりに負担をかけたくなかったですね。)
モラルの問題といえば、それまでですが、元々日本はサービスに対する価値観が低いので、意識改革も多少は必要な気もします。
誠意を持って続けていくしか無いとは思うのですがね^^;
今書いててふと思いましたが、サービスに対して価値が低いのなら、モノに変えればいいのかな?と。
例えば、体験レッスン¥1000だけど、スティック付きとか。
なんかややこしいか^^;
- 騙すよりも、騙せれた方がいい。
僕の信念の一つです。
人を騙して、後味悪い感じよりも、騙されて忘れた方がいいなと。
騙す騙されるというと、ちょっと違う気もしますが、誠意を持って真摯にやるしか無いとは思ってます。
とは言え、ただ騙されてては身が持ちませんから、騙されないように勉強するのは僕のスタイル(^^)
不動産や、投資なんてまさにそうです。その辺もその内ブログに書きたいところですが。。。
まとめると、
今後も無料で体験レッスンはして行きますし、敷居は低く、レベルは高く、騙すよりも騙される感じで、RINGはやって行きますので、ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいませ(笑)
コメントをお書きください