- ソフトケース or ハードケース??
まず大きく分けると、ケース類はこの2種類に分かれますね。
ソフトとハード。
ソフトの方が柔らかく軽く、かさばらないのがメリットですが、耐久性はハードの方があります。
またハードの利点として、上に積む時にはハードの方が乗せやすく、運びやすいです。
最近は軽くて頑丈なセミハードというのもあったりします。
写真はpearlのセミハードケース
- ドラムケースの使い道は??
家に収納している時か、ライブ等で持ち運ぶ時。
大体がこの2パターンですかね。
家でドラムが叩けるという方は、ケースに収納せず出しっ放しでしょうから、持ち運びの時だけという感じだと思います
私の持っているケースは、全てソフトケースです。一部セミハードもありますが。
私の使い方としては、持ち運びがメインです。
家で収納する際は、ホコリ等を気にされる方はケースにしまって収納されると思いますが、僕はメタルラックに裸のまま収納してます。
というのも、ドラムセットが1セットしかない時は、ケースにしまってそのままラックに収納してたのですが、2セット目を買った時にどうするか??という問題が出てきます。
同じサイズのケースを2つ買うのは勿体無いと思ったので、僕は持ち運び時にケースを入れ替えて使っています。
ソフトケースを選んでいる理由としては、とにかく移動を軽くしたいからです(^_^;)
僕がローディとか雇えるぐらいになったらいいんですがww
普段仕事で現場に入る際は、家から車に積み込み、現場に持ち込み組み立て、本番が終わったら撤収からの積み下ろし。
この作業を1人でやる訳で、楽器の重さというのはやはり重要です。
車輪のついたハードケースだと、積み重ねて移動が楽な様にも感じますが、そもそもそういった大きなハードケース自体が重いので、やはり持ち運び時には大変な事になります、、、
私の選ぶおすすめケースを紹介させて頂きます。
まず一番持ち運びが多く、よく使うのが、スネアとペダルだと思います。
その2つが一体型になっていて、なおかつリュックが付いているのでからって運べるというとっても優れものなケース!!
とってもおすすめです。スネアのケースはやっぱりリュックタイプがいいかと思います。
自分で持っているのも殆どリュックタイプです。
またこのケースのいいところは、
内側に仕切りが付いていて、スネアの上にさらに収納も出来るところです。
スネアの上に14インチまでならシンバルなども収納出来ますから、ハイハットやスプラッシュなどは一緒に入れれますね。
リハで練習スタジオなどに行く際は、スネアとペダルは持ち込みという方も多いと思いますが、その辺をこのケースなら1個で全て解決します(^^)
シンバル類以外でも僕がよく仕切りに入れるのは、楽譜とかですね。
使い方は色々出来る、本当に便利なケースです!!
また下のペダルを入れるところですが、ここもシングルペダルなら余裕で入るので、ペダルとは別にカウベルだったり、またドラム用の内ばきの靴を入れたりも可能です。
僕はスプラッシュ用のクランチを入れたりもよくします。
ツインペダルでも大体入るようです。
とにかく工夫次第で色々使えるケース!!
ただたくさん入れすぎちゃうと勿論重たくはなります。でもリュックが付いているので、それもいいところ(^^)
ドラムのケースは色々ありますが、その中でもハードウェアケースというのは、非常に重要です!!
その中でも僕が一番気に入っていて、重宝しているのがこのケース。
PROTECTIONRACKET ( プロテクションラケット ) / 5030CZ です。
このケースはとにかくコンパクトです。
商品表記だとシンバルスタンド2本程度となっておりますが、僕はこれに、
●シンバルスタンド2本(カノウプスのフラットベースシンバルスタンド)
●ハイハットスタンド(カノウプス)
●スネアスタンド(カノウプスフラットベース)
●椅子(yamahaの一番安いやつ)
●フロアの足3本
ここまでを入れますww
どれもとにかく細くて軽いやつを選んでおります。
ハードウェア類を軽くする事が、移動の時には一番楽になります。
ただ軽いスタンドだと、安定感がなかったり、音痩せしたりはするので、その辺は考慮しなくてはいけません。
ただ僕は軽さと移動の楽さを最優先しているので、逆にこのケースに入らない様であれば、持っていかないぐらいの覚悟です(笑)
- ドラムセットのケース
僕はプロラケのソフトケースで大体揃えてます。
安くて丈夫なケースで、ユーザーも多いと思います。
内面がフアフアな素材になっているので、入れ替え時も楽器を傷つけることなく、衝撃にも割と強いと思います。
(衝撃に関しては、ハードケース程ではないですがね)
あと何気に気に入っているのが、名刺が入るくらいのカードケース??みたいなところがあるのですが、僕はそこに名刺を挟んでます(^^)
ドラマー同士が同じ現場になることはそんなにないですが、みさんさんよく使ってるケースだから、名前が入っていると分かりやすいですし、名刺入れとけば、忘れた時も電話してくれたりも出来ますからね!!
プロラケばかりを紹介してきましたが、別のメーカーでもオススメを。
今度はpearlのケースも紹介。
このケースも軽くて丈夫なケースで人気です。
初期モデル(多分10年前ぐらい)のものはセミハードのみだったのですが、最近はソフトケースのみになったようですね。
このケースも中がフワフワ素材なので、機材にも優しくいいケースです。
値段もプロラケと殆ど同じぐらいなので、あとはデザインの好みでしょうかね。
おじさんのマークがちょっと、、、という方はこっちがいいかもw
メッシュ素材で質感もいい感じです。
とにかく裸でなくて、ケースに入れて移動と持ち運びさえ出来ればいい、という方にはこちらのケース。
サウンドハウスのオリジナルブランド、ZENNのケース。
とにかく安いので、とりあえずという方はこれでも十分かも。
中がフワフワ素材だったりはしませんが、ケース自体は割としっかりしているので、家での保存がメインであれば、これでも十分かと。
ただケースのサイズが各インチ1サイズしかないので、ちょっと変わったインチだったりすると、ジャストフィットはしないです。
ただケースですから、大は小を兼ねるではないですが、多少持ち運びがぐらつく程度は大丈夫であれば、大きいケースでもさほど問題はないかとも思います。
以上ドラムケースの紹介でした!!
今回はソフトケースばかりを紹介してますが、ハードケースの方が良い方もいらっしゃるかとは思いますので、自分の使い方にあったケースを探してみてくださいね。
コメントをお書きください