- なぜポップスバンドをするのか??
2018年の1つの目標として、ポップスバンドを組んでライブをすると言うのをあげました。
なぜ?と思う方も多いかとは思いますので、今回やる事になった経緯を少しブログに書いておこうかと思います。
音楽をドラムを学んでいく上で、自分がドラムを叩く意味と言うのを、よく考えます。
ドラムが好きだから、音楽が好きだから、いろんなドラムを叩きたいと言うのもあります。
音楽的向上心やドラムを叩く技術の向上の為に、ドラムを叩く。
好きな音楽を好きなメンバーと演奏出来る喜びを感じたいから、ドラムを叩く。
自分が大好きな、憧れの音楽やミュージシャンのように演奏したい。
色々な理由がそれぞれあると思います。
- 僕のドラム歴
僕が初めてドラムを叩いたのは、恐らく中学2年の頃だと思います。
友達とバンドを組んだのがきっかけで。
それから色々なバンドを経験したし、いろんなステージにも立ったし、いろんな人と出会ったし、いろんな音楽に出会いました。
最初は友達とバンドを組んで、もっともっと楽しく演奏がしたい、もっとうまくなりたいっていう気持ちが強かったのかな。
ドラムを叩くとこ、練習することが楽しかったし、バンドで皆で音を合わせるのが楽しかった。
それから専門学校に行って、同世代でプロを目指す仲間と出会った。
皆真剣で、競いもしたし、刺激をたくさん貰った。
そこでバンドを組んで、デビューして、僕のプロドラマーとしてのキャリアがスタートして行ったのだけれども、中学、高校、専門学校、プロと進んでいく中で、自分なりにずっと考えながら、模索していく中で、自分のドラムを叩く理由というのが少しづつ変わってもいったとも感じる。
恐らくこれからも、悩んだり、模索しながら、これからも変わっていくことなのかもしれません。
- 僕がドラムを叩く理由
Ringを作った時ぐらいに、この事をすごく考えていました。
自分がプロドラマーとして、何がやりたいのか?何が出来るのか?何を目指しているのか?
その悩んだ中で、僕の中で一番大きな感情、自分がやりたい事というのが、見えてきました。
それは、"生演奏の良さを皆に感じて欲しい"、という事でした。
音楽が好きで、音楽に魅せられて、ドラムに魅せれられて、今の自分があります。
もちろん音楽を通して出会った、仲間やミュージシャン、も関係してます。
音楽をドラムを学んでいく中で、たくさんのいい音楽や大好きな人に出会いました。
ただ日本人として生活している中で、日頃みんなが聴く音楽というのは、テレビやラジオ、今だとインターネット、SNSと言ったメディアを通したものがメインだと思います。
僕がかっこいいと感じた音楽は、やはりコンピューターで打ち込まれたものよりも、人が気持ちを込めて演奏したものでした。
またライブは全然違います。
演奏者の演奏も大事ですが、リスナーも含めて音楽が出来ていきます。
そんな生の演奏の素晴らしさ、ドキドキ感、高揚感、そんな空間を皆さんに感じて貰いたいという気持ちです。
- POSCAでやりたい事
生演奏の良さを皆に感じて貰いたい、という中で、ジャズに固執する必要は無いんじゃないかと考え出したのが、始まりです。
僕自身ジャズが大好きで、ジャズのよさをもっと広めて行きたいという気持ちはあります。
実際ジャズという音楽は、各楽器の魅力を引き出しやすく、楽器がメインになれる音楽だと思います。
しかも僕はドラマーなので、ドラムという楽器の良さを引き出すには、ジャズはとても表現しやすい音楽だと思います。
ただ、ジャズやドラムと言った事に捉われず、もっと大きく生演奏という括りで考えたらどうかな?と思ったのです。
むしろ、ロックやポップスの方が、皆さんには聞き馴染みのある音楽だと思います。
そう言った音楽を通した方が、伝わりやすいんではないか?と。
もちろん僕自身もポップスも好きですし、やはり若い頃聴いた音楽というのは、その時の気持ちを思い出させてくれます。
甘酸っぱい感じとか、エネルギッシュな感じとか(^^)
POSCAではそんな、日本のみんなに馴染みのある曲を題材にして、生演奏のカッコ良さを伝えて行きたいと思ってます。
僕が今回POSCAを始めた理由はこんな感じです。
まだ、メンバーにも伝えてませんがねw
でもメンバーの皆さんは、何となく感じてくれているような気もしますねどね。
とにかく、そんな感じで始まったこのバンドですが、先日リハも行って、かなり楽しい感じになっております。
どうせやるなら、ガチでやろう!
僕はいつも1タムでやってますが、このバンドの為に今からタム1つ買いそうです^^;
これからも定期的にライブして行きたいと考えてますが、兎にも角にも、9/29のPOSCAデビューライブ。
今回は90年代ポップス縛り!!
ガチでやりますので、是非是非お見逃しなく(^^)
ご予約は、お店または、各メンバーまで!!
コメントをお書きください