以前、"スティックの選び方"というブログは書いておりましたが、今回は"私が選ぶおすすめスティック"をご紹介したいと思います(^^)
今年は私自身、メインスティックを変えようと思ったこともあり、色んなスティックを試してみました。
そこで、せっかく色々私自身調べたり試したりしたので、情報を皆さんにも公開したいと思います。
とは言え、もちろん私の主観ですのでご了承ください。
皆さんのスティック選びの参考になったらと思います!!
まずは、僕が思う各メーカーのイメージからお伝えしようと思います。
各社沢山の種類があるので、正直似たスペックのスティックは沢山あります。
なのでまずはメーカーから絞るというのも、いい選択の仕方だとも思います。
またそのメーカーの僕のおすすめも合わせて紹介する形にしたいと思います(^^)
●PEARL
the スタンダードなイメージ。特にヒッコリーは木の材質が良く、全体的に良く鳴るイメージがある。特に初心者の方には最初におすすめしたいメーカー。
僕自身も選んでいる中で、pearlが一番候補だったけど、スティックの重心バランスが好みのものが見つからなかった、、、
最近のpearlスティックはグリップエンドを少し絞っているようだ。それで重心が少し前になっている。
ただヒッコリーの音の良さは、僕はpearlがやっぱり1番だと思う。僕の好みのバランスのものがあれば、すぐにでもメインスティックで使いたい。
pearlでの僕のオススメスティックを何個か紹介します!!
●PEARL /9HC
※上の画像をクリックしたら、サウンドハウスのページに行きます。
■クラシックシリーズ
■ヒッコリー
■クリアラッカー
■14x407mm
最近大手楽器屋さんでは、大体初心者の方には110HCを勧めているようだ。生徒さんや体験レッスンの方から聞きました(^_^;)
確かに110Hもスタンダードで使いやすいとは思うけど、僕は9Hの方がバランスがいいと思う。
ちなみに110Hは、14.5x398mmなので、ちょっと太くて短い。同じ110Hなら、110HLCというのがあるのでそっちのがオススメ。14.5x408mmなので、9Hとほぼ同じ長さで太くなった感じです。
14.5mmは僕にとってはちょっと太く感じます。最初っからロックをメインにバリバリやりたいって方は14.5でもいいと思う。ただポップスだったりジャズ、または繊細なタッチを好む場合は、僕は14.5だとちょっときつく感じます。この辺は手の大きさだったり、好みにもよるとは思いますので、自分で振って確めてみてください。
●PEARL /7STH
■スタンダードヒッコリー
■ウッドチップ
■13×397mm
パールの7Hは細めのスティックで使っている方も多いモデルです。私も昔から使ってます。最初のスティックとしては細すぎると思うので、あまりおすすめはしませんが、小学生だったり小さい方にはおすすめしたりしてます。
もちろん大人の方でも、もうちょっと繊細な音を出したい、などの場合にはおすすめするスティックですね。
●PROMARK (プロマーク)
基本的にノーラッカーで、ラッカーが塗ってあってもかなり薄めな感じ。
なので凄くナチュラルでクセがない感じがする。
pearlやvic firthに比べて、木の材質は軽く感じる。
また最近特にいろんな種類のスティックを出していて、ラインナップもかなり豊富。スティック専門のメーカーなだけあって、スティック開発に対する研究と意欲がとても感じられるメーカー。
●PROMARK / RBH535TW
■シリーズ:セレクトバランスシリーズ
■タイプ:リバウンドバランス、7A
■サイズ:13.5x406mm
■素材:ヒッコリー
■チップ:ウッドチップ
■フォワード・バランス
テーパーカットが短く、重心が前方(チップ側)にあり、強いアタックを得ることができます。
■リバウンド・バランス
グリップ側に重心があるため、先端(チップ側)が軽くライトなサウンドになります。
今現在私のメインスティックです。今年の秋ぐらいからこのスティックを使い始めました。
スティックの重心バランスが良く、音も抜けが非常にいいです。
太さ、長さは初心者にもちょうど良いと思います。
オールラウンドで使えるタイプのスティックだと思います。
ハードヒッターだったり、がっつりしたロックをメインで考えている方は、もうちょっと太めの方がいいかも知れません。
もしくは同じサイズで重心の違うフォワードバランスのタイプもあるので、パワー重視であればそちらがいいかも知れません。
●PROMARK / MJZ9
■ドラムスティック
■素材:メイプル
■ウッドチップ
■サイズ:397 x 13.5mm
jazz cafeシリーズ。こちらも僕はサブで使っております。
メイプルで繊細な音やタッチが要求されるときに僕は使ってます。
チップの形状、太さなどはかなり種類があるので、自分にあったものを選べるのもいいところ。
今回紹介しているMJC9はその中でもバランスの良い使いやすいモデルだと思います。
●PROMARK / Rebound 5A FireGrain
■ドラムスティック
■FireGrain
■ヒッコリー
■Rebound 5A
■ウッドチップ
■14.4mmx406mm
ちょっと変り種ですが、スティックの表面を焼いたものです。
試しに買って見たのですが、これが中々いいんです(^^)
焼いている分、乾いた感じの音になっていてアタックも良く通ります。
強度も恐らくましていると思います。値段が若干高いですが、試してみるものありかと思います。僕も1セットスティックケースに入れております。
●VIC FIRTH
こちらも老舗のスティックメーカー。僕のイメージだとpearlよりも芯が強くしっかりした音が出るイメージ。
種類も豊富で、最初に使うにはお勧めできるメーカー。
●VIC FIRTH / 5A
■ドラムスティック
■ヒッコリー
■アメリカンクラシック
■14.4x407mm
theスタンダードなモデル。使っている方もかなり多いと思います。楽器屋さんでも最初にお勧めされることも多いと思います。
長さが、太さ、バランス共に良くてオールマイティに使えるスティックだと思います。
●VIC FIRTH / VIC-SG
■素材:ヒッコリー
■太さ:14x400mm
■長さ:STEVE GADDモデル
ペア
■チップ:ウッドチップ
このスティックは唯一のモデルもの。ドラムの神様、スティーブガットモデルです。このスティックはプロの人でも結構使っている人がいたりします。
バランスも非常に良く使いやすいスティックです。
やっぱガッド信者の人は、ケースに1セットは入れておきたいところでしょうかね(^^)
色もブラックでナイス!!チップがカラーが付いてないのがまた憎いw
チップも色が付いていると、コーテッドヘッドを叩いた時に色が付いちゃうから、嫌う人が多いです。
チップの形状が俵形なので、ここが好みの別れるところだとは思います。
●VIC FIRTH/ VIC-SD2
■ドラムスティック
■メイプル
■アメリカンカスタム
■16.1x401mm
かなり太めなスティックです。しかし、メイプルなのでかなり軽く感じます。この太さからくる芯のある低音はジャズ系ドラマーには結構おすすめ。僕もちょっと前まではメインスティックで使っていたこともあります。
チップも丸いので太さに似合わず繊細な音も出せます。
ロック系をメインでしてて、細いスティックは使えないという方で、ジャズだったり、ポップス系でも繊細な音が欲しいというドラマーには持ってこいなスティックかもです。
【まとめ】
紹介してたら、あれもこれもとなって、量がどんどん多くなってしまいました(^_^;)
とりあえずまずはここぐらいで一回しめますね。
私目線にはなりますが、各メーカー(今回は、pearl,promark,vic firth)のイメージと僕なりのおすすめを紹介してみました。
基本的には初心者向け、スタンダードなものを選んでみているので、まだ触ったことないスティックがあった方は、一度触ってみて損の無いものばかりだとは思います。
皆さんの参考に少しでも役立てば幸いです(^^)
まだ紹介できてないメーカー、スティックも多数あるので、それは第2段でまた紹介したいと思います!!
コメントをお書きください